7/6(土)ハープとオカリナの調べ

日時:2024/07/06(土) 13:30開場14:00開演

会場:横浜バロック関内サロン

出演:山﨑万理子(オカリナ) 田中淳子(ハープ)

曲目:サリーガーデン、庭の千草、竹田の子守唄、ねむの木の子守歌、 等

料金:2500円

5月のコンサートが大好評だった為、急遽横浜にて再演することになりました。前回チケットが入手できなかった方、また2回目の方も、オカリナの女王様山﨑さんの素晴らしい音色をぜひお楽しみください。

For July

早いもので今年ももう後半戦。梅雨明けも未だなのに暑さ厳しい毎日ですが皆様お元気ですか?

今日は新紙幣が発行されましたね。キャッシュレスの時代においてこれが最後の紙幣になるかも、なんて言われているようですが現金派の私はやっぱりお札がなくては困ります。巷にはいつ頃出回るのでしょうか。。梅子さん達に会えるのを心待ちにしています。

🪷🪷🪷

そうそう、私、6月末に誕生日を迎えたんです。こんな歳になっても人間レベルは低いままでお恥ずかしい限りですが、今年はもう少しマシな大人になれるよう努力していきたいと思います。特に家族には迷惑をかけないように。忍耐と寛容、頑張ります。

 

ところで、最近新しい事をはじめました。まずはキックボクシングエクササイズ。近所のショッピングモールでやっている1時間の講座なのですが、とってもきついのです。途中インストラクターの「頑張って!自分に負けないで!」という言葉に何度も励まされています。思えば私、いつも自分に負けています。すぐ諦めちゃうし…。誰かが側でストレートに「まだまだ!まだ頑張れるよ!」って言ってくれるのが新鮮で、すごく頑張れちゃうんです😆 汗をびっしょりかくのですが終わった後は爽快感!運動は得意ではないけど体を動かす楽しさを感じています。

そして以前学んでいたフランス語。今ではすっかり忘れてしまったのですが…でも、ふとフランスへホームステイに行ってみたい気持ちが湧いてきまして。。ちょうど近くの大学にシニア講座を見つけたので再び勉強し始めたというところです。クラスは主にリタイア後の男性や主婦の方で満員。みんなのやる気に励まされています。

ハープの方は11月に埼玉県草加市で開催される国際ハープフェスティバルでレバーハープアンサンブルの指揮をすることが決まりました。出演は11月16日ですのでよろしければご予定に入れておいてくださいませ。

🪷🪷🪷

湿気が多くて体調管理が難しい季節ですが、7月も元気に頑張っていきましょうね!

 

6/21(金)ランチタイムBGM演奏

開催日:2024/06/21(金)

時間:11:30〜12:30 

会場:レストラン アンシェーヌ藍

住所:世田谷区三軒茶屋1-36-8由上ビル2F(東急田園都市線 三軒茶屋駅下車 南口B出口徒歩2分)

電話:03-5430-3671

三軒茶屋駅近くの隠れ家的レストラン。障がいを持った方々が働いています。温かなおもてなしと一流ホテル出身のシェフが作る美味しくて美しい洋食ランチに心和む時間をお過ごし下さい♪毎週金曜日11:30〜はプロハープ奏者、そして13:30〜はフルートデュオによる生演奏BGMがあります。皆様のご来店をお待ちしております。
 

ホームページhttps://aikobo.or.jp/shop/ancienne

For June

6月に入りました。私の誕生月なので楽しいことがたくさんあるといいな。最近はゲリラ豪雨が多く昨夜もバケツをひっくり返したような(表現が昭和?笑)異常な雨量で心配しました。被害はなかったでしょうか。

さて、私は5月30日のWAKUWAKUコンサート2と6月2日の勉強会が終わりほっとしている所です。WAKUWAKUはアニソン、ディズニーの曲を集めたコンサートで全曲書き下ろし。ハープきっかけやソロが多かった為にとても気をつけて弾きました。大事故がなくて良かった〜。今回はお琴とソプラノが加わって前回よりもパワーアップ!特にジブリの曲は素敵すぎて弾いていて鳥肌が立ちました。オケも凄腕のメンバーが揃ったので刺激をたくさんもらい、指揮•アレンジの井関るみさんも素晴らしいお仕事ぶりで本当にクオリティーの高いステージになったと思います。来年に再演が叶えばもっともっと多くの方々に聴いていただけるので、その機会を心待ちにしています。

 ※     ※     ※     ※    ※     ※    

勉強会はハープのペダルが戻らなくなるというハプニングに見舞われ、急遽楽器屋さんにお願いして他の楽器をお借りして何とか凌ぎました。出演者にはご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なかったです。メンテナンスをしたばかりだったのですが、古い楽器なので激しいペダル操作に耐えられなかったようです。でも、違う楽器を30分以内に借りられたなんて、逆に私ってついてる?なぁんて。本番は皆さんが立派に演奏してくださって、私は反省するやら、感動するやら、感情の起伏が多い一日となりました。なんか、人生って色々ありますね〜

今月も体調に気をつけて元気にいきましょ!

5/30(木)WAKU WAKU Vol.2

 

日時:2024/5/30(木) 19時開演

会場:豊洲シビックセンターホール5F

昨年開催し大好評だった「アニメ映画音楽をミニオーケストラで奏でるコンサート」待望の第2弾です!

9/7(土)J’z Harp Trio

 

日時:2024/9/7(土) Open18:30 1st 19:15 2nd 20:45

会場:代々木NARU

MC:3500円

5年振りのJ’z Harp Trio のライブです。お時間許せば是非遊びに来て下さいね!

5/18(土)ハープとオカリナの調べ

お陰様で満席となりました



日時:2024/5/18(土)①11:00 ②14:00

会場:スタジオ カモミール

出演:山﨑万理子(オカリナ) 田中淳子(ハープ)

料金:2000円

ご予約:mariko.y@pep.ne.jp

会場が狭いとの事で、今回は41弦の小型ペダルハープを持参しました。大勢のお客様に喜んで頂けたようで良かったです。

 

For May

いよいよ5月!ゴールデンウィークの真ん中ですが、どのようにお過ごしでしょうか。お休みを楽しんでますか?それともお仕事でしょうか?

私は3日から4連休なんです!何をしようかワクワクしております。遠出はできませんが近くで遊べるといいな、と思っています。

そして18日と30日にコンサートがあるのでその準備を頑張らなくては。更に6月2日には生徒さん達の勉強会があります。練習とレッスンで忙しくなりそうです。今月も元気に行きましょう!